子育てひろばリーゴ5月のお知らせ

目に眩しいほどの新緑の季節ですね。
そろそろ半袖じゃないと汗ばむようにもなってきました。

さて、5月の子育てひろばリーゴは、
月曜日と金曜日の11:00~14:00の開所になります。
(平成28年4月より開所の日時が変更になっています)

予約不要ですのでお気軽に遊びに来てくださいね。


子育てひろばリーゴより4月のお知らせ

桜もそろそろ満開になりつつありますね~。
みなさん、お弁当を持ってお花見に行ったりするのでしょうか?

さて、4月の子育てひろばリーゴは、
月曜日と金曜日の11:00~14:00の開所になります。
(日時変更しました。29日は祝日の為、お休みです。)

向かいにある櫁柑山公園の桜も見ごろを迎えています。
お花見がてら遊びに来てください♪


子育てひろばリーゴ3月のお知らせ

3月の追加予定のお知らせです。

3月25日(金)座談会「2歳前後のイヤイヤ期」(予約制)
~子どものイヤイヤ、ママのイライラどうしてる?~
自立心が出てくる2歳前後。
自分で「やりたーい!」でも、、、上手に「できなーい!」と泣く我が子。
ママもどうしていいのか戸惑うことありませんか?
なぜイヤイヤしちゃうのか。
なぜイライラしちゃうのか。
イライラの解決策はあるのか等々、一緒に考えてみませんか?

【時間】10:30~11:30
【参加費】無料(ひろば運営協力費300円が必要です)
【参加組数】7組
【予約方法】先着順。お電話(子育てひろばリーゴ052-861-7298)にて。
【予約受付期間】3月9日より受付開始
【予約受付時間】月~金、10:00~15:00

3月27日(日)日曜オープンデー♪

3月30日(水)お休み。
スタッフミーティングの為、お休みになります。


子育てひろばリーゴ 3月のお知らせ

風がまだ冷たく、コートが手放せませんが
散歩の途中、ちらほら咲いた梅の花や猫柳のつぼみやら
小さな春を見つけ、ちょっぴり嬉しくなりました。

さて、3月のリーゴですが

3月2日(水)スタッフミーティングの為、お休みです。
ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。

 

3月27日(日)日曜オープンデー♪

 

乾燥が気になるこの季節。
手洗いとうがいで風邪やインフルエンザの予防に心がけましょうね。


子育てひろばリーゴ 2月のお知らせ

例年よりも暖かいとはいえ急に冷え込む日があったり、
何を着たらいいのか体温調整が難しいですね。

さて、2月のリーゴは、

4日(木)スタッフミーティングの為、お休みです。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。
(今月は木曜日なのでご注意ください)

28日(日)日曜オープンデー

乾燥も気になる時期になりました。
風邪やインフルエンザに負けず、
手洗い・うがいで予防して元気に遊びに来てくださいね。


子育てひろばリーゴ1月のお知らせ

今年の冬は、暖かかったり、寒かったりと着るものにも迷ってしまいますね。
もうすぐクリスマス。楽しく過ごせるよう体調管理にも気を付けたいものです。

さて、来年のリーゴですが

1月5日(火)スタッフミーティングの為、お休みです。
ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。
通常広場は、6日(水)からになります

1月15日(金)季節を感じる伝承遊び~カルタ取り、餅つきの手遊び~(予約制)
モモスタッフのよっちゃんとカルタ取りをしませんか?
昔からある季節の遊びを子どもたちにも伝えながら楽しい時間を過ごしましょう。
カルタは、絵合わせカルタなので指さしの練習にもなりますよ~。
手遊びやリズム遊びも予定しています。
心も体もポカポカになりましょう♪

【時間】10:30~11:30
【参加費】無料(ひろば運営協力費300円が必要です)
【参加組数】5組
【持ち物】ハンカチまたはハンドタオル
【予約方法】随時、先着順。お電話(子育てひろばリーゴ052-861-7298)にて。
【予約受付時間】月~金(祝日除く)、10:00~15:00
*動きやすい服装で来てくださいね。

1月31日(日)日曜オープンデー♪
予約不要です。

年内は、25日(金)までです
遊びに来てくださいね。待ってます。


子育てひろばリーゴ12月のお知らせ

気が付けば、今年のカレンダーが最後の1枚となりました。
12月は、クリスマスや大晦日・・・イベントがいろいろありますね。

さて、12月の子育てひろばリーゴは、

2日(水)スタッフミーティングの為、お休みです
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんがよろしくお願いします。

14日(月)おもちゃを作って遊ぼう♪
今回は、指先を使って遊べるおもちゃを作ります♪
【時間】10:30~11:30(作成時間は、20分程度)
【参加費】 無料(ひろば運営協力費300円は必要です)
予約不要ですが
材料の用意がありますので参加希望の方は、
12月10日(木)15:00(土日除く)までに
子育てひろばリーゴ(052-861-7298)までお電話ください。

日曜オープンデーは、お休みです

そして、今年最後の広場は、25日(金)になります。
年末に向けて、大掃除もあるかと思いますが、
たまには・・・ゆった~り、まった~りしに来てください☆


子育てひろばリーゴより、お知らせです

14日(土)、「乳幼児安全法講習会」(保育の会)を開催しました。人形を使って胸部圧迫をしたり、AEDを用いて心肺蘇生をしたり…。小さな子が誤飲してしまったときの対処法やストッキング・ハンカチを使ってケガの応急手当の方法を教えていただきました。また、後半の交流会ではパパの参加もあり、なかなか聞くことのできないパパの声も聞くことができました。雨が降って寒い中、参加していただいた皆様、ありがとうございました。

さて、来週は、24日(火)に子育てカウンセラー協会の講師の方をお招きし「子育てワクワク講座」を開催します。子育てをしていて「どのように叱ったらいいのか分からない・・・」「最近、言うことを聞いてくれない」等々ありませんか?そんな悩みや不安を一緒に解決しませんか?

「子育てワクワク講座」(予約制)
【日時】11月24日(火)10時半~11時半
【定員】6組(まだ、空きあります)
【参加費】1500円(診断書付)+ひろば運営協力費300円
【持ち物】筆記用具
【申込方法】随時お電話(子育てひろばリーゴ052-861-7298)にて。
【申込受付時間】月~金(祝日除く) 10:00~15:00

内容の詳細はこちら


子育てひろばリーゴ11月のお知らせ

もうすぐ11月・・・。
吹く風が、涼しさから少しずつ寒さへと変わってきましたね。

さて、11月のリーゴは、

114日(水)お休み
スタッフミーティングのため、終日お休みになります。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

1124日(火)子育てワクワク講座(予約制)
【時間】10:30~11:30
【参加費】1,500円(別途ひろば運営協力費300円が必要です)
【定員】6組(先着順)
【持ち物】筆記用具
【予約方法】随時、お電話(子育てひろばリーゴ052-861-7298)にて。
【予約受付時間】月~金(祝日除く)、10:00~15:00

内容については、こちらをご覧ください。➡子育てワクワク講座って?

1129日(日)日曜オープンデー
10:00~15:00 もちろん予約不要です!
(日曜日のみ保育室前の駐車場(2台分)使えます)

そして、11月より、もっと気軽に利用していただけるよう14時以降からの利用を無料にします。14時から15時までの1時間ですが一息つきに寄ってみませんか?