11月「ちくちく手づくりの会」開催のおしらせ

小さいお子さんと一緒に楽しめる布のおもちゃを作ってみませんか?
作るおもちゃにちなんだ絵本の紹介もします。
11月はクリスマス・オーナメントを作ります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

クリスマスカラーのかわいいりんごです

日時 11月14日(金) 午前10時30分~12時
場所 瑞穂図書館 1階集会室
持ち物 針、もめん糸、はさみ

定員 当日先着25組
託児はありませんが、お子さん連れで参加できます。


11月の「ちいさいひとむけおはなし会」のお知らせ

瑞穂図書館では毎月第2、4木曜日に赤ちゃんとおかあさんが楽しめるおはなし会を開催しています。
絵本の読み聞かせやわらべうたあそびなどをやっています。
どうぞ、親子でご参加ください。

11月の開催日
日時 11月13日(木)、11月27日(木)
両日とも、午前11時~11時30分
場所 瑞穂図書館 1階集会室
※事前申し込みの必要はありません


【子育てひろばリーゴ】11月のお知らせ

寒くなってきましたね。風邪などひかないよう皆様気をつけてくださいね。さて、11月の子育てひろばリーゴの予定が決まりましたのでお知らせいたします。

11月12日(水)は、スタッフミーティングのため、お休みします

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

11月13日(木)は、『つくって遊ぼう!』です。

ペットボトルでマラカスを作って遊びます。時間は、10時30分から11時30分です。予約不要なので、ぜひ、参加してくださいね。(お願い:当日は、空になったペットボトルをお持ちください)11時30分以降もいつも通り、ひろばでゆっくり遊んで行ってくださいね。

そして、11月26日(水)は、『さくらっこ♪交流会inリーゴ』です。

「瑞穂区子育てネットワーク さくらっこ♪」と「子育てひろば リーゴ」が一緒になり子育て中の親子の皆さんと交流会を行います。「さくらっこ♪」って何してるの?の疑問にお答えします。そして、手遊びで遊んだり、同じような年齢の子を持つ親同士、ゆっくり子育てのこと話しながら、家庭保育室リーゴ八勝通の給食(幼児食)を試食してみませんか?みなさん、是非ご参加ください。

日時:11月26日(水)10:00~11:45

内容:「瑞穂区子育てネットワーク さくらっこ♪」の活動紹介

手遊び、交流会、給食(幼児食)試食

お弁当箱に入った給食を親子で食べて頂きます。

アレルギー対応は、卵の完全除去のみです。

会場:子育てひろば リーゴ 瑞穂区八勝通1丁目14-4

公共交通機関でおでかけください。

対象:1~2歳児の親子

定員:5組

持ち物:お茶、お手拭き、子ども用エプロン、スプーン、フォーク

たくさん食べる人は、おにぎりなどの軽食を持ってきてください。

参加費:250円(給食費)

ひろば運営協力費は、「瑞穂区子育てネットワークさくらっこ♪」が負担します。

申込み:各回随時 先着順

*この日は、予約された方のみの利用になりますので、ご了承ください。

お申込み・お問い合わせは、子育てひろばリーゴ 052-861-7298 (担当 原田)までご連絡ください。

 

 

 

 


11月のひまわり

ずいぶん風が冷たくなってきましたね。

  11月のひまわりは、

  11月5日(水)  10時~

  今回は、AEDとお人形を使って、心肺蘇生法の講習を

  瑞穂保健所の保健師さんとおこないます。

  是非、実際に体験してみてくださいね。

  いつものように、大喜寺さんでおまちしています。


10月14日のほりたオープンハート♡ は開催します

13日に出ていた【暴風警報】は解除されましたので、
14日のほりたオープンハート♡ は開催します。

まだ、強い風が吹いていますので、皆さまお気をつけて いらしてください。
お待ちしております。

 


【子育てひろばリーゴ】台風の接近について

10月14日(火)ですが、台風の接近が予想されます。

午前6時時点で暴風警報が発令されていた場合は、お休みします。その後、警報が解除されましても暴風雨が残ることが予想されますので、終日お休みさせていただきます。ご迷惑をおかけしますが、ご協力お願いします。


【ほりたオープンハート♡】台風接近について

10月14日(火曜日)は、ほりたオープンハート♡ の開催日ですが、
大型の台風19号の接近が予想されています。

【暴風警報】 が午前6時の時点で発令されていた場合は、
ほりたオープンハート♡ は中止します。
その後、警報が解除されても、小学校も午前中休校になりますので、
中止とします。
よろしくお願いします。

みなさんも、気をつけてお過ごしください。

 


子どもと本の講座「絵本で赤ちゃんともっとなかよく!」開催のおしらせ

赤ちゃんは身近な人に話しかけられることで、言葉を覚えていきます。
「でも、どんな言葉をかけたらいいの?」
そんなとき手助けしてくれるのが絵本やわらべうたです。

この講座では、なぜ赤ちゃんに絵本が必要なのかというお話や、
赤ちゃん向け絵本・わらべうたの紹介などを行います。
ぜひご参加ください。

日時 平成26年10月30日(木) 10:30~11:30
場所 瑞穂図書館 1階集会室
講師 瑞穂図書館職員(司書)
対象・定員 乳幼児と保護者 20組
申込 平成26年10月18日(土) 10:00から来館、または電話で。
参加費 無料

主催・問い合わせ 瑞穂図書館 電話853-0450