5月の「ちくちく手づくりの会」開催のおしらせ

小さいお子さんと一緒に楽しめる布のおもちゃを作ってみませんか?
作るおもちゃにちなんだ絵本も紹介します。
5月はかえる(ひっくり返すとおたまじゃくし)を作ります。

かえる。これをひっくりかえすと・・・

かえる。これをひっくりかえすと・・・

おたまじゃくしになります

おたまじゃくしになります

日時 5月8日(金) 午前10時30分~12時
場所 瑞穂図書館 集会室
持ち物 針、もめん糸、はさみ
定員 当日先着25組
託児はありませんが、お子さん連れで参加できます。

 


5月のひまわり

外遊びが楽しい季節になってきましたね。

町中でも、ベビーカーや、よちよち歩いてお散歩する姿を

よく見かけるようになってきました。

5月のひまわりは、ゴールデンウィークがおわって、2週目

13日(水)になります。   大喜寺にて

ぜひ、ひまわりへも、お散歩がてらおでかけくださいね。

 

 


段ボールで遊ぼう

広い体育室を会場にして、段ボールで作った電車や家、玉入れ、新聞プールなどで思いっきり遊んでみませんか。子どもの想像力や知的好奇心を育んだり、親同士で交流したりしながら、楽しく過ごしましょう!センターで活動している子育てグループの活動紹介や、子育てに関する情報提供も行います。

【日 時】5月13 日(水) 10:00 ~ 12:00
【費 用】無料
【対象・定員】お座りのできる乳幼児とその保護者・何人でも
【会 場】瑞穂生涯学習センター 体育室(3階)
【申 込】事前申込不要、当日受付
【持ち物】水筒、上履き、新聞紙1部、可燃ごみ袋(10 リットル)1枚
※動きやすい服装でご参加ください。また、傷害保険等は設定しておりませんので、お子さまがケガなどをされませんように、くれぐれもお気をつけください。


4月のあいあい

あいあい卒業したお友達 元気に幼稚園、保育園に行っていますか?成長が楽しみです。♥♥

4月のあいあいは28日火曜 井戸田コミセンで10時から11時30分開催します。

絵本や紙芝居でほんのひと時楽しんで下さい。たくさんおしゃべりして下さい。

ぜひお出かけください。お待ちしています。♠♠

しt


子育て支援者向け『コモンセンス・ペアレンティング』の開催について

“コモンセンス・ペアレンティング”とは、暴力や暴言を使わずに子どもを育てる技法を親に伝えることで、虐待の予防や回復を目指すとされる親支援プログラムです。
5月に子育て支援者向けに瑞穂区役所で開催することになりました。

瑞穂区内で子育て支援活動をされている方、ぜひご参加ください 💡 
(今回は、子育て支援者向けの開催のため、託児はございませんのでご了承ください。)

(1)日 時:平成27年 5月22日(金) 午後1時~午後4時

(2)場 所:瑞穂区役所( 2階)さくらルーム

(3)人 数:10名 ※定員を超えた場合は、抽選になります。

(4)講 師:NPO法人あいち子育て支援プログラム研究会
       副理事長 杉江 健二氏

(5)申込方法: 4月17日(金) 10時~17時(土日除く)までに
         瑞穂区民生子ども課(℡ 852-9392)へお電話ください。


4月の【子育てひろばリーゴ】

満開だった桜も雨に降られて散り始めてますね。
花びらが地面に落ち、
まるで地面にピンクの花が咲いているようです。
綺麗ですが、滑りますよね…足元に気をつけてましょう^^;

さて、4月の子育てひろばリーゴは、

20日(月)10時半から11時半
おもちゃを作って遊ぼう♪
簡単なおもちゃを作ってみんなで遊びましょう。
予約は要りませんので、お気軽にご参加ください。

26日(日)10時から15時まで・・・オープンします!
今年度から月一ですが日曜日も開所します。
もちろん予約不要です。遊びに来てくださいね♬


4月のほりたオープンハート♡

4月になりました。
桜も咲き、新学期も始まります。
4月から新しく保育園や幼稚園に通うお友達もいますね。

今月ほりたオープンハート♡、14日です。
まだまだお家にいます、というみなさん遊びに来てください。
お待ちしています。 😛