2016 1月のひまわり

間もなく2015年も終わろうとしています。

今年はどんな一年でしたか?

子どもの成長は目覚ましく、大変さも日々変化して、色々と気づかされたこともあったのではないでしょうか。子どもから教えられることもあり、育て育てられながら、また新しい年をおくっていけたらいいですね。

新年のひまわりは、1月6日(水)、いつものように

大喜寺でお待ちしています。

 


1月のちびっこサロン「いないいないばぁ」

今年もあと3日ですね。1年間お世話になり、ありがとうございました。

1月のちびっこサロン「いないいないばぁ」は

1月21日(木)  陽明コミュニティセンターで開催します。

1月の総合リハビリセンターはお休みになりますので、お間違いのないよう気を付けて下さい。

どうぞ良いお年をお迎え下さい。来年もよろしくお願いします(^_−)−☆

 

 


ぐんぐん通信1月号

1月企画日の内容

8日(金)「身体測定・親子体操」

瑞穂運動場の運動指導師の方と一緒に、親子で体を動かしましょう。

2部制で行ないます。(1部 10:30~ 1~3歳対象  2部 11:00~ 0歳対象です)

15日(金)「歌遊び」10:00~10:35は遊戯室で室内遊び。10:40から、歌遊びを行います。親子で、お話や歌の世界を楽しんで下さいね。

22日(金)「身体測定・誕生会・2歳児と遊ぼう」2歳児と一緒に遊戯室で遊びます。2歳児と遊んだ後に誕生会を行います。

29日(金)「鬼のお面を作ろう・豆まき」鬼のお面を親子で作りましょう。作ったお面を被りながら、保育園のお友達と一緒に豆まきを楽しみます

*19日(火)「ねんねのママのおしゃべり会」

0歳6ヶ月までのお子様をお持ちのお母さんが対象です。

お子さまが小さいと外に出かけるのは大変ですよね。ぐんぐんでは、月一度、おしゃべり会を開催しています。子育ての悩み等、どんなことでも構いませんので、おしゃべりしませんか?

時間:14:00~15:00(15:00~15:30はママ達の交流時間)

場所:子育て支援室

持ち物:お子様を寝かせる時のバスタオル

 

21日(木)「おやつの試食会」

時間:15:00~15:30

メニュー:ピザパンケーキ(材料:ホットケーキミックス、小麦粉、

粉チーズ、トマトジュース、玉ねぎ、ピーマン、油)

 持ち物:お茶、お手拭きタオル

 人数は20名で、予約制です。(無料)

 予約受付開始:11月2日(月)11:00より


瑞穂区役所で子育てを応援する講座を開催します!(6回連続講座 2/5(金)開講!)

瑞穂区役所で、完ぺきな親なんていない~ノーバディーズ・パーフェクト~(6回コース)を開催します。 ➡ 申込み:1/12(火)~1/15(金)

9月~10月に開催し、大変好評でした”ノーバディーズ・パーフェクト”を2月に開講します前回参加されたお母さんからは・・・
 ・子どもに対してイライラすることが減りました。
 ・子どもを気にすることなく、同じ悩みなどを持ったママたちと沢山話すことができたので、すごく良かったです。
 ・優しさがあふれた講座でした。
などの声をいただきました
「ついイライラしてしまう。」「気持ちに余裕がない。」 リラックスした雰囲気の中でグループでの話し合いを通して、自分なりの子育ての仕方をみつけてみませんか 自然に“ココロ”が軽くなっていく、親としての自信がつく、仲間づくりができる、そんな講座ですティータイムもあります

日   時:2/5(金),12(金),19(金),26(金),3/4(金),11(金)
      9:20~11:20
場   所:瑞穂区役所内 会議室
対   象: 就学前の子のお母さん(保護者のみの参加可)
定   員:12名(大人)
託児定員:12名※
材 料 費:500円
持 ち 物:ご自身が使うカップ
参加方法:電話申込 ☎ 852-9392(定員を超えた場合は抽選。6回すべて参加できる方が優先になります。)
1/12(火)~1/15(金)9:00~17:00まで受付け。

※託児について
・講座初日時点で、満6か月から小学校入学前までのお子さんが対象です。
・講座開催時におやつ代(おひとり1回50円)をお支払いください。アレルギーのある
お子さんは、ご相談させていただきます。


子育てひろばリーゴ1月のお知らせ

今年の冬は、暖かかったり、寒かったりと着るものにも迷ってしまいますね。
もうすぐクリスマス。楽しく過ごせるよう体調管理にも気を付けたいものです。

さて、来年のリーゴですが

1月5日(火)スタッフミーティングの為、お休みです。
ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。
通常広場は、6日(水)からになります

1月15日(金)季節を感じる伝承遊び~カルタ取り、餅つきの手遊び~(予約制)
モモスタッフのよっちゃんとカルタ取りをしませんか?
昔からある季節の遊びを子どもたちにも伝えながら楽しい時間を過ごしましょう。
カルタは、絵合わせカルタなので指さしの練習にもなりますよ~。
手遊びやリズム遊びも予定しています。
心も体もポカポカになりましょう♪

【時間】10:30~11:30
【参加費】無料(ひろば運営協力費300円が必要です)
【参加組数】5組
【持ち物】ハンカチまたはハンドタオル
【予約方法】随時、先着順。お電話(子育てひろばリーゴ052-861-7298)にて。
【予約受付時間】月~金(祝日除く)、10:00~15:00
*動きやすい服装で来てくださいね。

1月31日(日)日曜オープンデー♪
予約不要です。

年内は、25日(金)までです
遊びに来てくださいね。待ってます。


児童館 『おでかけわんぱーく in 生涯学習センター』

児童館の1月23日の『おでかけわんぱーく』は瑞穂生涯学習センターでおこないます。
いつもの大型遊具、トランポリン、ボールプール、マット滑り台、三輪車などの他にも
カプラ、スーパーアクロバット、プレイバルーンでも遊べます!
ゆったりできる乳児さんのコーナーもありますよ♪
みなさん、あそびにきてくださいね!!

jidoukanodekakeA

 

 


1/7(木)さくらひろばの受付を開始しました(18日(金)まで)

瑞穂区役所で毎月開催しております子育てサロン『さくらひろば』を12月2日(水)に開催しました 😀  多くの方に参加していただき、ありがとうございました!今月のミニイベントは瑞穂図書館司書さんによる絵本の読み聞かせやわらべ歌などで、参加されたお母さんお子さんには親子で楽しく触れ合っていただきました 🙂

来月(1月7日(木))の予約は、『12月14日(月)~12月18日(金)10:00~17:00』 、ミニイベントはパロマ瑞穂スポーツパーク指導員さんによる『親子体操』です!会場は区役所2階さくらルームです。ぜひお申し込みください!(TEL:852-9392)

※6月よりさくらひろばの開催時間を ➡ 10:15~11:30(これまでより15分早くなっております!)に変更しております。ご注意ください


12月のあいあい

12月のあいあいは、クリスマス会です。ボラみみさんと合同で楽しいクリスマスを過ごして下さい。じゅんぬびさんによるミニコンサートです。皆さんで楽しく歌いましょう。事前予約制で定員に達しました。予約された方は、気をつけてお出かけ下さい。悪天候の時は無理せずに!場所はボラみみさんです。12月22日火曜日10:30~12:00です。お待ちしています。102532